Gifty

                                         
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
WINNERS!
WINNERS! (JUGEMレビュー »)
安達久美クラブパンゲア
RECOMMEND
フリー(初回限定盤)(DVD付)
フリー(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
レイラ・ハザウェイ,ケブ・モー,コリーヌ・ベイリー・レイ,マーカス・ミラー,キース・アンダーソン,チェスター・トンプソン,アンドレア・ブレイド,グレゴア・マレ,デイヴィッド・サンボーン,ジュリアン・ミラー,トム・スコット
RECOMMEND
原子心母
原子心母 (JUGEMレビュー »)
ピンク・フロイド
RECOMMEND
RECOMMEND
マイ・フレイム・バーンズ・ブルー
マイ・フレイム・バーンズ・ブルー (JUGEMレビュー »)
エルヴィス・コステロ,スティーヴ・ナイーヴ,メトロポール・オーケストラ
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Carole King/You've Got a Friend
I Need To Be In Love
Amp Fiddler ft. Corinne Bailey Rae | If I Don't
Thanks To You
ブログパーツUL5
Puttin' On The Ritz
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
「 祇 園 小 唄 」
1.
月はおぼろに東山
霞(かす)む夜毎(よごと)のかがり火に
夢もいざよう紅桜
しのぶ思いを振袖(ふりそで)に
祇園恋しや だらりの帯よ

2.
夏は河原の夕涼み
白い襟(えり)あしぼんぼりに
かくす涙の口紅も
燃えて身をやく大文字(だいもんじ)
祇園恋しや だらりの帯よ

3.
鴨(かも)の河原の水やせて
咽(むせ)ぶ瀬音(せおと)に鐘の声
枯れた柳に秋風が
泣くよ今宵(こよい)も夜もすがら
祇園恋しや だらりの帯よ

4.
雪はしとしとまる窓に
つもる逢(お)うせの差向(さしむか)い
灯影(ほかげ)つめたく小夜(さよ)ふけて
もやい枕に川千鳥
祇園恋しや だらりの帯よ
maikosan

                         京都は日本の宝どす。
四条烏丸・東洞院(ひがしのとういん)
所用で京都に行って、知人と食事の待ち合わせ。。

菊池桃子と鈴木雅之の歌で、 「渋谷で5時」 というのがあったが、

いろんな地方によって「お決まりの待ち合わせ場所」というのがあるのだろうが、? 慣れない土地での指定場所には、少し戸惑う。

初めて耳にした「東洞院の信号の所」 。。 タクシーの運ちゃんの「北側 ・南側 ?」 の問いに思わず絶句 。。 
知人に確認して北側へ
夕暮れ時で周りの景色も覚束無いまま、知人を拾い祇園の街へ繰り出したのだが、ネットでその場所を再確認してみた。

ところで、「渋谷で5時」は、渋谷の何処だったのだろう ?
私は、「朝まで5時」だったが 。。
♪ ハ レ ル ヤ 〜
sonny ソニー・ロリンズファンの方には、変なタイトル!?と、思われたかも知れないが・・
鹿児島市内にある「PONTA」(天文館キャパルボビル6F) と言うこのお店は、生まれて初めて買ったレコードは!?との問いに答えた数分後、必ずといって良いほどサッとレコードを出してくるらしい!!
そいじゃ〜と、私より二つ年上の友人が小学生の時に買った黛ジュンの「恋のハレルヤ」。。と。
すかさず、昔懐かしい太もも丸出しのEP盤がマジックのごとく「ニカッ」と笑ったマスターの手元に!! 凄い 。。
俺のは多分無いだろう〜と、自信タップリに「ピンク・フロイド」の「原子心母」!!
と言うと、ホッ ホルスタインのLPジァケットが。。ホント凄い !!!
奄美大島は梅雨明けしたのだが、三日前から来ている鹿児島市内は、もの凄い雨で、車での外出も戸惑う程だった。。
最近なかなか、更新できないが、 「便りがないのは、元気な証拠 !! 」
かな 。。



pontasann2000年に来日した時のポスター


名曲「セント・トーマス」をカウンター越しに演奏してくれました。
おじさんも チョッと 気まぐれ
先日、福岡へ到着後、昼食で「うろん」*( 福岡では、うどんのことを「うろん」と言います。)を食べに和食のお店に入り、さて、何を食べようかとメニューを見ながら、「お待たせしました〜!」と、斜向かいの席に座っていた中年男性のもとへ料理が運ばれて来て、さり気なく眺めていたら、バックから携帯を取り出して、 「カシャ」 ・・
「あっ ブロガー!」と、違う人種を観察するように「ふふっ」と、笑っていたのだが ・・・
鹿児島に移動して、行きつけの居酒屋、『 たんぽぽ 』で、その話をママにしながら、私も、 「カシャ」 ・・
osashimiotooshi
音楽と一緒にどうぞ
mamamuraoRuby Baby

此処から先が、。。。 また、とても楽しかった 。

飲酒運転追放
yatai忘年会シーズン到来 !
店主の思い入れ ( 思い込みかも知れない・・・ ) なのか ?
「走る居酒屋」と書いてある。物理的諸問題を色々と想い浮かべながら、取り敢えず、「焼き鳥三本、肉じゃがコロッケ二つ ! 」 美味かった。(^-^)v
 いつも同じ場所にポジショニングしてる屋台なのだけど・・・          「ヤギ汁」もありました。

石の上にも三年
冷たい石の上でも三年間、 じっと座っていれば暖かくなってくると言うことから
辛いことがあっても、我慢して頑張っていれば、そのうち報われると言う格言、
そしてまた、『転石苔を生ぜず』(てんせきこけをしょうぜず)と言う格言、
活発に活動を続けている人は、いつまでも新鮮さを保っているということ。
今年、夜遊びがてら六本木で「フラッ」と足を踏み入れた『Shot Bar SHAKE』というお店が三周年を迎えたそうだ。。。
フラッシュの閃光も助けてか?
彼女達は、大変活発に輝いて見える。。。